【大会参加者用】五段

【五段】
うぐいす
足かけ[あしかけ]
耳かけ[みみかけ]
はやぶさ返し[はやぶさがえし]
鯉の滝登り[こいのたきのぼり]
地獄車[じごくぐるま]
燕尾返し[えんびがえし]
空中大車輪[くうちゅうだいしゃりん]
両手へび(5周以上)[りょうてへび]
鞭(3回)[むち]

◉うぐいす
 燈籠(四段)のあと、こまを人差し指に移動させる技。

 こまが指の谷間を渡って移動する姿から、正式には「うぐいすの谷渡り」とされ、最近は省略され「うぐいす」と呼ばれている。


◉足かけ[あしかけ]
 90度ほど傾いて回ったこまを、足(ひざの裏ではさむ)と手で張ったひもに乗せる技。
 ひもの準備に、補助手を使わないこと。

 縦技、水車まわしのひとつ。
 ひものさばきをすばやく正確にする必要があり、水車まわしの中では難易度の高い技です。


◉耳かけ[みみかけ]
 90度ほど傾いて回ったこまを、手と耳にひっかけたひもに乗せる技。
 ひもの準備に、補助手を使わないこと。

 縦技、水車まわしのひとつ。
 ひものさばきをすばやく正確にする必要があり、水車まわしの中では難易度の高い技です。


◉はやぶさ返し[はやぶさがえし]
 ひもをすべり落ちたこまが、ひもを登って元の手に帰る、つなわたりからの発展技。
 行きは大きく傾けすべり落ちるつなわたり、帰りは鯉の滝登りのようにこまの回転を使ってひもを登る。
 ひもの長さは肩幅以上、投げ手は常に補助手よりも高い位置にあること。

 できるだけこまの回転力をつけたつばめ返しの練習、すばやい動きをするこまへのタイミングを合わせる練習、こまに対する微細なひもの扱いの練習など、様々な動きを瞬時に行うことを求められる、難易度の高い技。

 はやぶさが空から急降下して獲物を取り、また空へ戻っていく様子を模しています。


◉鯉の滝登り[こいのたきのぼり]
 こまの心棒にひもを巻きつけ、縦に張ったひもを登らせる技。
 ひものせからスタートし、補助手でこまの心棒にひもを巻き付け上下に引き絞ると、こまの回転力でひもを登っていくので、上端でこまを手のひらに乗せる。
 ひもの長さは腰から肩の長さ以上。

 縦技なのに最後は手のひらに乗せて終わるという、少し特殊な技です。
 ひもとこまの角度がずれているとこまはひもを登りません。
 また、ひもを強く引き絞りすぎるとこまは止まってしまいます。 ひもの当て方でこまがどう動くのかを理解しましょう。


◉地獄車[じごくぐるま]
 ひものせ(2段)からひもをたばねて、ぶらさがったこまを体の正面で縦に振り回す技。
 ここでは3周以上連続で振り回してから元の形に戻してOKとする。
 途中でこまがひもから離れないこと。

 縦型大車輪とも言える技です。
 無理に振り回すと、すっぽ抜けたこまが顔などに当たる可能性もあるので、こまの重さをしっかり感じながら振り回す力を調整しましょう。


◉燕尾返し[えんびがえし]
 つばめ返しの要領でこまを投げ、背面で投げ手にこまを受け乗せる技。
 空中手のせのひとつ。

 正確な投げ〜落ちてくるこまの落下地点予測をする練習です。
 つばめ返しの時、腰、おしりあたりで受けるということから、燕尾(つばめの尾羽根)返し。


◉空中大車輪[くうちゅうだいしゃりん]
 空中手のせの途中、こまを手に乗せる前にそのままひもにかけて、頭上を一周させる技。
 成功基準は、大車輪(三段)に準拠する。


◉両手へび(5周以上)[りょうてへび]
 両手首にひもを巻いて、へび(四段)をする技。
 ここでは5周以上でOKとする。

 複雑ですが迅速なひもの準備が求められます。手順をしっかり覚えて準備に手間取らないよう、練習しましょう。


◉鞭(3回)[むち]
 鞭のように振ったひもでこまをひっかける技。
 ここでは3回以上かけてOKとする。
 ひものせからスタートし、ひもを片手にまとめて輪を作り、こまを投げ上げてから、輪になったひもを振ってこまをひっかける。

 縦技ではいろいろなかけ直しの技がありますが、その基本の動作の練習です。
 丁寧かつすばやく正確なひものさばき方を覚えてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です