こまはどうしてお正月なの?

お正月近くになるとみんな独楽をまわし始めますね。

でも、どうしてお正月なんだろう? ほかの季節に遊んではだめなの?

こんな疑問をもったことはありませんか

こまは本来、戸外で遊ぶものです。でも、あまり体の温まる遊びではありません。

実は、これは、おもちゃ屋さんの陰謀?(いんぼう)なんです。

ほかの季節は戸外での遊びも多いし、玩具も多いですが、冬に売るものが少なく、

そこで、おもちゃ屋さんは考えました。

「心棒(辛抱)は金(お金)」「一本立ち(一人前になる)」等、縁起的な 感じなので正月にだけ売るようになりました。

(このように期間限定のおもちゃをキワモノ玩具と呼んでいます)

その後、「お正月にはタコ揚げて、こまをまわして遊びましょう」の歌が作られ

新聞やテレビ等が、この時期に多く取り上げ、完全に季節感が出来てしまいました。

子供達は寒くてしょうがないので、手に乗っている時、どれだけ遠くまで行けるか。とか、

乗っている間だけ、追いかけたり、逃げたり出来る「こまオニ(ごっこ)」等の遊びを考え出しました。

いつでも遊べるので、一年中遊んでネ。

日本こままわし協会 会長 こまのおっちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です