3段 大車輪

●大車輪(右巻き回転)3段
①ツバメ返しで右手にコマをのせます。
②紐を右手から左手に渡します。こまの外側に紐がくるようします。
③こまの軸を紐にひっかけて、頭の上をぐるっと1周まわします。紐からこまが外れないように紐の両端を閉じて片手で持ってまわします。
紐から外れるとこまが飛んでいき危ないので周囲の状況を確認しながら安全に行いましょう。
④こまが正面まで戻ってきたら左手にのせて完成です。

※大車輪からの発展技 
★竜巻(4段)
大車輪で頭の上をぐるっと1周まわしたら、そのままの勢いで体のまわりも1周させます。
体の腰あたりをまわしますが途中で紐の両端を左手から右手に持ち替えます。
★空中大車輪(5段)
ツバメ返しの途中、手に乗る前にこまの軸に紐をひっかけてそのまま大車輪に入ります。
★蟻地獄
大車輪の途中で右手で紐の両端を持ち、右手の人差し指と中指を2本真上に伸ばします。
指の周りを旋回させて、指に紐を巻きつけていきます。

※全技共通 右利き表記
・こまに紐を巻く時、下側(お椀型の胴体側)から見て時計回りに紐を巻く場合は「右巻き回転」と表記します。
投げ方は体の外側から下投げ(水切り投げ)です。左利きは内投げ(フリスビー投げ)になります。
・こまに紐を巻く時、下側(お椀型の胴体側)から見て反時計回りに紐を巻く場合は「左巻き回転」と表記します。
投げ方は内投げ(フリスビー投げ)です。左利きは体の外側から下投げ(水切り投げ)です。

動画でみてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です