第59回こままわし大会in名古屋  報告

 2023年6月18日、59回目のこままわし大会を開催しました。運営の都合ですが、いつしか梅雨時に開催することになってしまっており、いつも天気ばかりが心配なのですが、今年は予報から大丈夫のようで安心して準備ができました。朝早くから、本部の設営の手伝いに駆けつけてくれた会員さんもおり、大変助かりました。いつもありがとうございます。

 さて、午前中は記録会。基本的には自己採点。特に投げごまのタイムトライアルはいつも通り人気で、次々と記録が塗り変わります。ちょっと油断をすると記録が抜かれているのでこまめにチェックですね。それから何故か定期的に流行り出す的入れ。記録もどんどん更新され、最終的には2分間で33回という記録。

 ベーゴマのほうはというと、ここのところ子どもで回せる子も少なく、大人が盛り上がっている様子。ということで、ちょっとテコ入れの意味も込めて、ヤスリやマニキュアなど引っ張り出して、ベーゴマ改造コーナーを設営しました。ベーゴマ子どもたちもしばらくは手を真っ黒にして、ベーゴマを削っていました。

 そんな中で開催した午後からのベーゴマ勝負は、やっぱり子どものが少なかったのですが、フリー部門では子どもが大人を倒して見事優勝しました。参加していた2組のベーゴマ大好き兄弟。やはり兄弟がいると家でも勝負できるし、盛り上がるのかなあ。家族間でのベーゴマ勝負、一家に一台ベーゴマ勝負を! ……とまでは言わないまでも、もう少しベーゴマが広がると良いなと思いました。ちょっとしばらくは普及にも力を入れようと思います。

 

 

投げごまタイムトライアル 園児以下部門
順位 名前
記録
出身地・所属・学年
優勝 みなみゆいと 5分23秒
年長
2位 宮田悠矢 1分9秒 年長
3位 宮田崚矢 1分3秒 年少
投げごまタイムトライアル 1~3年生部門
優勝 小栗海斗 6分7秒
小3
2位 むらたまさなり 5分36秒 小3
3位 山口源太 5分9秒 小1
4位 いけだかずふみ 4分27秒 小1
5位 沓掛かずき 2分27秒 小1
投げごまタイムトライアル 4~6年生部門
優勝 山口幹太 6分51秒
小4
2位 直井志乃嘉 5分2秒 小5
3位 池田宗磨 2分54秒 小5
4位 大西勝己 2分42秒 小4
5位 石川幸樹 2分21秒 小4
投げごまタイムトライアル 中学生以上部門
優勝 古井将昭
9分1秒 大人
2位 山田奏心 7分3秒 中1
3位 ふっちゃん 6分18秒 大人
4位 みっちー 6分6秒 大人
5位 るぱん 2分45秒 大人

べーごまタイムトライアル 1~3年生部門
優勝 山口源太 27秒 小1
べーごまタイムトライアル 4~6年生部門
優勝 山口幹太 3分18秒 小4
2位 石川大樹 1分 小4
べーごまタイムトライアル 中学生以上部門
優勝 タマ 3分34秒 大人
2位 ふっさん 3分29秒 大人
3位 やまちゃん 3分19秒 大人
4位 宮田真宏 2分19秒 大人
5位 みっちー 1分39秒 大人

投げごままといれ 園児以下部門
順位 名前
記録
出身地・所属・学年
優勝 みなみゆいと 1回 年長
投げごままといれ 1~3年生部門
優勝 むらたまさなり 8回 小3
優勝 かずふみ 8回 小1
3位 かずき 4回 小1
4位 石部岳 3回 小3
投げごままといれ 4~6年生部門
優勝 大西勝己 20回 小4
2位 山口幹太 13回 小4
3位 池田宗磨 12回 小5
4位 石川幸樹 3回 小4
投げごままといれ 中学生以上部門
優勝 <ジーコ 33回 大人
2位 山田奏心 32回 中1
3位 るぱん 17回 大人
4位 ふっちゃん 9回 大人

べーごままといれ 1~3年生部門
優勝 山口源太 1回 小1
べーごままといれ 4~6年生部門
優勝 山口幹太 7回 小4
2位 石川大樹 5回 小4
べーごままといれ 中学生以上部門
優勝 タマ 7回 大人
2位 みっちー 2回 大人
3位 ふっちゃん 1回 大人

ディアボロ スロー&キャッチ 4~6年生部門
優勝 大西勝己 39回 小4
2位 石川大樹 27回 小4
3位 石川幸樹 3回 小4
ディアボロ スロー&キャッチ 中学生以上部門
優勝 タマ 43回 大人
2位 ふっちゃん 26回 大人

べーごま勝負 低学年以下部門
優勝 山口源太   小1
べーごま勝負 高学年以下部門
優勝 山口幹太   小4
2位 山口源太   小1
3位 石川大樹   小4
4位 石川幸樹   小4
べーごま勝負 フリー部門
優勝 山口幹太   小4
2位 宮田真宏   大人
3位 木俣雅代   大人
4位 古井将昭   大人


 今年もこままわし大会in名古屋を開催します。今回はおなじみ大高緑地公園の交通公園近くの芝生広場です。当日は付近でマルシェも開催されているようなので、駐車場の確保が厳しくなるかもしれませんが、第3駐車場のすぐ下に、第4、第5駐車場もありますので、そちらもあわせてご利用ください。
 初心者の人でも楽しめる大会ですので、お友達をたくさん誘ってきてください。子どもも大人も1日たくさん遊びましょう!


日時:2023年6月18日(日) 10時〜16時まで
雨天中止、小雨決行 判断は当日朝、お知らせはHPなどで行いますのでご確認ください。
会場設営もお手伝いいただけると大変助かります!9時頃からしています。


場所:大高緑地公園 第三駐車場下 芝生広場(下記地図参照)


参加費 :カンパ100円〜上限なし
 (みなさんのご協力のおかげで成り立っています。日本こままわし協会の活動を応援してください。少しでも自分のお小遣いから出してね)


持ち物 :マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当
 お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)


主催 :日本こままわし協会


後援 :日本独楽博物館


協力 :大高緑地公園


お問い合わせ :日本こままわし協会052−661−3671(日本独楽博物館内)
 komamawashi@gmail.comメールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です