3段 ゆびのせ

①こまを横に倒したまま空中に投げ上げ、指でキャッチして5秒以上まわします。
②指から外れ落ちないように自分もこまの回転に合わせて体を旋回させます。
指は人差し指がやりやすいと思いますが他の指でも構いません。
フック船長(人差し指をフックにしてひっかける)、かたつむり(親指のせ)も指のせの一種です。
汗ばんでいると指のせは非常に難しくなります。パウダーなどを使ってサラサラにしてから行いましょう。

※指のせからの発展技
★階段
人差し指→中指→薬指→小指と順番にのせていきます。
★風車(4段)
人差し指と親指で輪を作ります。指で作った輪にこまの芯棒を入れ指のせをします。
さらに輪をひっくり返して人差し指と親指の間でまわれば完成。
★みんみんぜみ
風車から人差し指の爪に芯棒をひっかけてまわす。

※全技共通 右利き表記
・こまに紐を巻く時、下側(お椀型の胴体側)から見て時計回りに紐を巻く場合は「右巻き回転」と表記します。
投げ方は体の外側から下投げ(水切り投げ)です。左利きは内投げ(フリスビー投げ)になります。
・こまに紐を巻く時、下側(お椀型の胴体側)から見て反時計回りに紐を巻く場合は「左巻き回転」と表記します。
投げ方は内投げ(フリスビー投げ)です。左利きは体の外側から下投げ(水切り投げ)です。

動画でみてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です